7cae37d8.jpg今年640杯目。
一番拉麺を探していたらなかなか見つからなくて疲れ果ててここで休憩がてらラーメンを食べた(笑)。上海の目抜き通りとでも呼べる淮海中路(518号)にある店で席数も多いのに若い人で賑わっている。ラーメンだけではなくご飯物や一品物、酒類もあり、滞在時間は長そう。こういうスタイルじゃないと受けないのか?といろんな意味でかなり勉強になった。頼んだのは基本メニューの味千拉麺(15元=210円)、味の方は日本の味千を踏襲している感じ。でも、しっかり作ってるせいか、意外と旨かったりして。あっ、そうそう、チャーシューと味玉は地元製だからか、味が中国系の味をしていた。上海にもたくさん見かけたので調べてみたら10軒もあった。さらに海外に55店舗もあるのにはびっくり。海外進出のノウハウが確立されてるのかも?私が見かけた3軒はいずれもかなりの繁盛店だった。なのに日本で苦戦している店が多いのは何故なんだろう?(^^;