麺屋宗

年末のテレビ番組「最強ラーメン伝説」の中で創り上げた創作メニュー「鴨三昧」。番組中では、かんばしくない評価(5人中一人だけが「参った」)だったが、最後に修正を加えて、まずは高田馬場店で発売。その後、中目黒でも発売していたが2/11で発売終了。

私はギリギリ2/10に食べることができたが予想以上においしかった。この修正版で評価したら「参った」ももっと増えていたと思う。


麺屋宗←全貌。
クリックすると大きくなります。

実はこの日、ミュージシャン「クラムボン」ミトさんとの対談があったのです。自分のバンド「クラムボン」以外でも多方面で活躍中のミトさんは、大のラーメン好き。そんなわけで私との対談が実現したというわけ。その対談の前に一杯食べましょう、と「麺屋宗 中目黒店」に来たわけです。話してみるとかな〜りラーメンに詳しいことがわかりました。(^^;

最初にラーメンにはまったきっかけは「ラーメン二郎 目黒店」なんだそうです。最初は「なんだこりゃ?並んでる割りにはあんまり・・・・」というような感想だったようですが、しばらくしたらまた食べたくなり、2回目はまあまあ。またしばらくしたら食べたくなり、3回目でとうとうはまってしまったそうです。(笑)

普通ならそこで「ジロリアン」になってしまうんんですが、何故か普通の「ラーメン道」を突っ走ることになったそうです。

そんなことを頭に描きながら、「クラムボン」の音楽を聞いてみてください。「ラーメン二郎」とは随分かけ離れた音楽ですが(笑)、なかなか心地よく聞けます。


お店のデータは「ラーメンバンク」をクリック!


検定王「第一回ラーメン検定王選手権」のDVD、好評発売中!
販売は、とらさんBOOKSによる通販、株式会社ラーメンデータバンクでの直販(平日10時〜17時のみ)、「麺屋宗」さんの高田馬場本店及び中目黒店で販売させていただいております。(税込1890円)