最近、福岡で人気上昇中らしい「島系本店」という店は「二郎インスパイア系」という噂。これは確認に行かねば、と思ってから月日が経つのは早い物でかれこれ1年数ヶ月。(2006年11月開店)

ようやく来れました。今回は車で連れて行っていただきましたが、福岡空港駅から歩いても10〜15分くらいで行けるようです。空港に早く着いて時間が余ったときなどにいいかもしれません。(^^;

今回は「ここに来る」と決めていたものの前夜の仕事が深夜までに及んだために事前学習が足らずに何を注文するのがこの店の特徴を把握できるのかがよくわからずに券売機の前で随分悩んでしまいました。散々迷ったあげく、二人でラーメン小500円と店名が付いた島系ラーメン900円を注文。

島系本店
ラーメン小。


島系本店
島系ラーメン。
麺やスープは同じ。麺が大盛りで野菜とチャーシューが多め、味玉付き。


結論から言いますと「あまり似てないけど、都内の変なインスパイア系よりは似てるのではないか?」というくらい。(^^;
麺が幅広麺でこの印象が二郎感を遠ざけておりました。他のブログで見るともっと二郎っぽい麺に見える写真もあるんですが、麺が変わったのかな?というくらい違う印象です。

スープは乳化して背脂たっぷりの甘いスープ。今から思えば品川二郎に近いかも?チャーシューは脂身が多かった〜。野菜はもやし中心。野菜増しができるかどうかわからなかったのでしませんでしたが、そのままだと野菜はそんなに多くはないです。ニンニクは刻み。

二郎との比較では、いろいろと違うところもあり、「二郎を食べたい人」には不完全燃焼でしょうけど、お店には「二郎の文字」はありませんし、スタッフも二郎を知らないようなので、これはこれで「福岡には珍しいタイプのラーメン」ということでいいのではないでしょうか?そこそこおいしいし。(^^;


お店のデータは「ラーメンバンク」をクリック!