臥龍1臥龍2
世間的には三連休、そしてラーメン好きが地方へラーメン食べ歩きに飛んでるのを指を加えて眺め、私はと言えば大好きな麻雀大会も棄権して仕事に邁進。(T_T)

でも近くに新規開店の噂を聞いたら新店ダッシュ。
経堂の「季織亭」出身者の店が本日開店なのだ。
12時開店の所、少し出遅れたら(12時8分着)八人待ち。
食べて終えて出たときにも10人以上の並び。
明日からは夜のみの営業だが本日のみ昼営業。

カウンターのみ8-9席。
スープは手鍋で1杯ずつ温めるタイプ。麺茹でのザルはかなり大きめ。

軍鶏白湯麺750円は鶏のもも、むねが各一枚、九条ネギ笹切り、穂先メンマの構成。麺は製麺所の細麺を使用、スープは程良い濃度の白湯スープで柔らかくもじわっと来る旨さ。期待通りにうまい!特に鶏チャーシューがうまかったなぁ〜。もちろん完食。かなり満足の一杯でした。他のメニューがあれば間違いなくお替わりでした。(^^;

トッピングした半熟味玉もトロトロで美味。別皿で注文した豚チャーシューがまたうまいのなんのって南野陽子。酒が進みそう。遅れてきた新人賞候補、、、って間に合わないがな。(^_^;)


ちなみに「臥龍」とは、はてなダイアリーによると
「三国時代、司馬徽が蜀の諸葛亮(諸葛孔明)をたとえた言葉。」
だそうですが、これから取ったかどうかは不明。

お店のデータは「ラーメンバンク」をクリック!