実は横須賀界隈には樋田幸二氏がプロデュースする「一喜グループ」(一喜@三浦市・喜八(閉店)・塩や)という個性的なラーメン店があって、いずれも感動・感心する店であった。
そして次なる仕掛けがこの「イツワ製麺所食堂」である。偶然なのだが、1軒目に行った「嶋や」は「喜八」があった場所だ。
違った家正しい入り口
ブログなどの情報で「わかりにくい」と聞いていたのと、草木が茂っている写真が頭に残っていて、上の写真の左の建物に入ろうとしてしまった。ポストに「五環なんとか」と書いてあったので、てっきりそうだと思ってしまったのだ(笑)。正しくは右の写真である。

目印店内
看板などはない。目印は上の写真の左で小さいし目立たないので大変わかりづらい。最初の発見者は、よくもまぁ〜見つけたものだ(笑)。写真右は店内。ほぼ満席なので、テーブル席が空いた瞬間に撮ったもの。大雨が降ったら店は休まざるを得ない感じ。台風が来たら店が飛んでしまいそう(笑)。便宜的な屋根はある物の、外で食べてる感じである。ちょっと異国の感じもある。都内じゃこの感じはなかなか出せないかなぁ〜。(^^;

つけ麺釜揚げ
つけ麺690円(250g太麺)を注文(写真左、写真右は釜揚げつけ麺)。ちなみに250g、300g、350gとも同じ値段。私が頼んだのは太麺(そんなに太くはない)で細麺も実にうまい。細麺の方が旨い、という人も居たくらい。釜揚げつけ麺のつけ汁は別の物でした。(もしかして作り方間違えた?(^^; かなり塩辛いつけ汁で見た目もちょっと違ったようだったが・・・。)
つけ麺はややアジアンテイストであまり他にはないつけ汁。単純な甘辛酸でもないし、もろアジアンでもない。エスニック風味で少し酸味が利いて、少しピリ辛で、背脂が入っているしっかりしたつけ麺の汁。ちゃんとダシは出てるし、旨味も十分。それでいて化学調味料未使用。無添加の自家製麺も独特で実に旨い。スープ割りは和風ダシかな。
複数で行ったので他のメニューも少しずつ食べさせてもらったが、どれも旨いなぁ〜。今度は一人で行って4杯食べたい(笑)。

イツワ製麺所食堂
横須賀市森崎1-1-9
046-835-9812
平日11:30-14:30、土日〜19:00頃まで
定休日:月曜日(祝日の場合営業)
京急線北久里浜駅徒歩10分

お店のデータは「ラーメンバンク」をクリック!