しまやしまや2
↑クリックすると写真は大きくなります。
→人気blogランキングへ 
にほんブログ村 グルメブログへ


こちらの店主は、井出商店@ラ博の店長〜紀一@横浜の店長経験後に独立。おそらく和歌山ラーメンを出しているんだろうと想像はできるが外からはそれはわからない。
らあめん600円を食べてみたが結果を先に言うと実にウマイ。まずは、ラーメンを作る行程で丼にスープが注がれるわけだが、これが凄い。スープの漉し網に大量の粉々になった骨が残るのを見て、間違いない、と思った。
十分に濃厚なスープでありながら、乳化具合もほどよく、正油がキリッと効いて実に旨い。和歌山ラーメン進化型と言っても良いのではないか。
過去の経験を活かして、さらに自分なりの最高のラーメンを提供しているんだと思う。それはあまり「和歌山ラーメン」と謳ってないこと。店内の貼り紙には少し書いてあるが、「ご当地」で勝負せずに「自分の味」で勝負しているところに潔さを感じた。実際、正油も濃い(強い)し、ネギ油を加えているようだ。黒小麦を使った「黒つけめん」もぜひ食べてみたい。
店名の「嶋や」は店主の名前から取ったのかと思ったが店主は大島さんだった。(大嶋さんじゃ無かった)なぜ「嶋」にしたのか、聞いてくるのを忘れた。おまけにバッグも忘れて、途中で取りに戻るハメに(笑)。

お店のデータは「ラーメンバンク」をクリック!