30af2677.jpg26

■カリスマ系ラーメンと蕎麦が隣接(今年53杯目)

その2軒は北品川という地味ぃ〜な(読者の中に住人が居たらすみません)ところにある。
最寄り駅は北品川。品川駅の隣。実は品川駅から歩いても行ける。
当然ながら各駅しか止まらない。

そんなところにカリスマ系の店がある。
カリスマ系といってもその店が「カリスマ」というわけではない。
いわゆる「カリスマ店主」の流れを汲む店、ということだ。

もっとも「ラーメン」の方のカリスマ店主に
そんなことを言ったら

「俺がカリスマだってよ。ひ〜ひっひっひ」

と笑われるに決まってるが・・・。

ラーメンは「ラーメン二郎 品川店」。
本店は慶応大学の近く(三田)にある。
いつも20-30人くらい並んでる。
その関連店なのだが、元々はフーズ系だった。
他のフーズ系が事情により、店名を変えたのに
ここはまだ店名を変えずにやっている。
その辺の事情はよくわからない。
自家製麺に変わったようだが関係あるのだろうか?
なお、店頭の看板の左側は「ラーメン一郎」になっている。
これも店名変更と関係あるのだろうか?(笑)

二郎の中では麺が細い方だがこれはこれで旨いからいい。
野菜ダブルにしたけど、野菜増しとそんなに変わらないような気もする。
(隣の人との比較)
野菜不足を二郎で解消しようという魂胆が失敗に終わった。(^^;
だったら、小金井二郎に行きなさい、ってか。(笑)

その足で、今度は蕎麦界のカリスマ・高橋邦弘氏の流れを汲む店へ。
二郎から徒歩1-2分。店名は「しながわ翁」という。
先日、TBSの「情熱大陸」でも取り上げられていた人。
弟子は多いがグループとしては都内ではここと「黒澤」だけ。
なかなかおいしい。

なおこの連食は2回目である。